2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察 パラド科 後編

後半5種を お盆です タリードバード ゴクラクチョウカ 花が極楽鳥(フウチョウ科を指す)に似ている所から名が付いている 日本では温室で栽培されている アビスモリス 菊 テマリギクも菊ですがこちらは仏事などに使われるものが元になっています(色は白の…

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察 パラド科 前編

パラド科は全9種 割合派手な感じ? まずは前半4種 トコナツ アンスリウム 炎のクヴェル 皿の様な仏炎苞の上に肉穂花序がある花 プラスチックの様な質感で造花かと思うほどです パラダイスティプル 花の感じはルピナスのように見えますが… ティプル(tiple…

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察 プロスプ科 後編

後半5種です チャットパンジー パンジー(三色スミレ) 冬から春によく植えられている花 チャットモンチーとかけている可能性も ナリヒマワリ ヒマワリ なぜナリかわからないなり ビジンユリ ユリ 美人を表すことわざ 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の…

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察 プロスプ科 前編

プロスプ科 全9種 まずは前半4種 ニワアジサイ そのままアジサイです ニワはすれちがい「ガーデン」からでしょうか マダムフラワー カーネーションでございます、マダム。 フランス語で既婚女性の敬称 母の日の花なので母→主婦 テマリギク 菊の一品種てま…

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察 フォルシナ科 後編

後半5種 チューリー チューリップ トルコ原産、オランダで有名に 家が買える値段で売買されたこともあるとか ゲーム内でも割と高く売れます アイスフリージア フリージア 香りがある花でウイルス病に弱いです アイスはフリージア→フリーズからの連想でしょ…

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察 フォルシナ科 前編

フォルシナ科のモチーフはすべて球根植物のようです(ゲーム内ではすべてタネから育ちます) 前半4種を。 季節は限られますが有名な花ばかりです。 ミヤビハゴロモ アイリス(アヤメ科アヤメ属) 見た目からはどの種類かはわかりにくいですが… ブラッドリリ…

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察 パティオン科 後編

前の5種よりは見かけないかも ホーリーゴールド 見た目そのままマリーゴールドです もしかしてマリー→聖母マリアでホーリーなのでしょうか アガプリマ 丈夫で育てやすいアガパンサスでしょう プリマはプリマバレリーナからなのか…ハムは関係ないと思います…

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察 パティオン科 前編

パティオン科は全10種 割と見た事がある姿の花が多い気がします。 まずは半分の5種を。 元になったと思われる花名は太字で表記します。 メリーポピー 名前からそのままポピーです。 それと「メリー・ポピンズ」をかけているみたいですね。 チャーム 名前…

すれちがいガーデン 花のモチーフ考察

ニンテンドー3DSのすれちがいMii広場で追加ゲームとして販売中の「すれちがいガーデン」 花を育てて飾ったりできます。 ※実在の花とは関係ありません とはしているもののモデルはあるのでわかる範囲で書いていこうと思います。 (プレイ中の方には花名ネ…

いまさら更新

異常気象?今でしょ! そういえば人種のサラダボウルなんて言葉がありました。 テーマにこだわらずいろいろ書ければと思います。