レタスでちょっと思い出し

国際宇宙ステーションでレタスを栽培して食べた(栽培は2回目らしい)という記事を読んでいたのですが、
栽培法が栄養を含んだ溶液を根に噴霧するというものでした。
 
昔の修学旅行の分散学習レポートのイラストで空中に木が浮いていた記憶があったので、
同じような技術かなと気になったのですが検索しても出て来ず、
押入れを探して見つけた所名前が判明しました
東京に2000年まであった「フジタヴァンテ」 で樹種はクスノキだったそうです
 
当時イラストでも記憶に残っていたくらいなのに画像検索しても全く出てきません
実物を見てみたかったですね。
 
2021 6/1追記
画像を発見したので貼っておきます

f:id:nowsalad:20210601154350g:plain